メキシコ・新型コロナ5月10日の状況

NEWS

メキシコからこんにちは

薫です。

数日間、更新がなくてすみません。他のことで忙しくしておりました。

5月10日までの新型コロナウイルス状況

5月10日までの累計陽性者は、35,022人です。24時間以内の新たな新型コロナウイルス陽性者は1,562人(前日比 +4.7%)、死者は103人、回復者17,863人(51%)となりました。

メキシコ州別患者数累計推移グラフ

現在の陽性患者数(累計者から回復者を引いたもの)

患者数の多い地域リスト(人数)

1.- イスタパラパ (メキシコシティ): 560

2.- グスタボ A. マデロ (メキシコシティ):364

3.- セントロ地区 (タバスコ州): 256

4.- Nezahualcóyotl (カタカナにしづらいのでそのまま。メキシコ州): 189

5.トラルパン(メキシコシティ): 183

累計患者数の多い地域(人数)

1.- イスタパラパ (メキシコシティ): 1917

2.- グスタボ A. マデロ (メキシコシティ): 1256

3.- ティファナ市(バハ・カリフォルニア):1250

4.- セントロ地区 (タバスコ州): 991

5.- メヒカリ市(バハ・カリフォルニア):934

メキシコ国内累計死者数マップ

元記事

メキシコ国内・老人ホーム院内感染

先日、こちらでもヌエボレオン州グダルーペ市の老人ホームでクラスターが発生したとお伝え致しました。

今度は、ヌエボレオン州のサン・ニコラス市でも老人ホームでクラスターが発生した模様です。

今のところ、6人の感染が確認されていますが、先日と今回の件を受けて、当局はヌエボレオン州にある102の老人ホームの入居者、3000人に対してPCR検査を行うことを決定しました。

元記事

ヌエボレオン州の状況

前日比は、全国人ほぼ同じく4%増加の38人が新しい感染者として確認されました。死者数は12%増加の4人でした。

親戚情報

親戚が病院で働いているのですが、公表されている数字より実際の患者数は多いとのことです。

特に医療関係者の感染は、カウントされないどころか、感染確認後も勤務は継続するようにと要請が出ているそうです。

よって、新型コロナだけではなく、どんな理由であれ病院に行かないようにしないといけませんね。

メキシコでの感染ピークは過ぎたはずですが、多分まだだと思いますのでくれぐれも気をつけましょうね。

では、また!応援よろしくね。confident.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。